街歩きツアー@秋葉原への参加

東京秋葉原で開催される街歩きツアーに参加してきた。 参加者:18名 運営スタッフ:3名 ガイド:3名 の大所帯だ。 秋葉原駅周辺→神田明神→ケバブ屋さんで懇親会という流れで一日楽しんだ。 はじめに運営スタッフの方から、 ①周囲の様子を見てマスクを外して…

幼馴染から学ぶ地方都市の高齢者向けボランティア

介護施設で働く幼馴染は現場の仕事から事務の仕事に移って1年、 現場では知らなかった知識がついて、今楽しく働けていると言う。 そんな友人が、介護施設に入る前の予備軍ともいえるお年寄りに対するボランティアを行いたいという。 正直私は驚いた。 平日介…

日本酒をシンガポールに販売する先輩からびしっと一言

今年のGWは良く学びよく遊んだなと実感できる一週間でした。 30代を迎えて早半年、今までのようにただ「旅に出る」こと「お金を使うこと」に全く喜びが感じられなくなった今日この頃、休みの日を勉強して過ごすということにとても充実感を感じた。 勉強とい…

バーのオーナーに学ぶサービス作り

お世話になっているバーのオーナーにサービス作りで心がけていることを聞いてみた。 このオーナーはとても良い人なのだが、合うとやや緊張する。 これが経営者のオーラ?と思いつつ話を伺ってみる。 印象的だったのは二つ 1、それなりの単価で販売できるもの…

卒業したい●●童貞

形にしたいサービスは決まったものの、 行動を阻むものがある。これを●●童貞と名づけたい。 ●●童貞とは、「初めてのことにびくびくして一歩踏み出せない」そんな状態を指す。 ●●童貞は【サービス実現のために必要な要件】のに【スキル】できないと言い表すこ…

自己分析⇒自己啓発本⇒そこに答えはない!

自己啓発本、自己分析本、そのための心理テスト。 人生に迷ったとき手に取りたくなる三種の神器といっても過言ではない。 この手の類の本を私はよく読んでいて、影響を受けている。悩んだ自分が向かうべき道をこれらの本が解き明かしてくれる、新しい気付き…

ファンタジーを読む③

空色勾玉 著:萩原則子 ★★★ 日本神話をじっくりと知ろうとしたことがなかった。 でも、この物語を読むと神話がぐっと身近に感じられる。もっと知りたくなる。 物質的な幸せだけが幸せではないといわれて久しいが、資本主義は加速し、「拝金主義」「大量消費」…

ファンタジーを読む②

黄金の王白銀の王 著 沢村凛 ★★★ 王国を題材にした権力闘争かと思いきや、全く違うストーリー展開に引きこまれた。 二人の王が私心を排して本当に選ぶべき道を考え、選択していく。 木を見て森を見ず、小事にとらわれて大事をなさずとはよくある話。 そして…

ファンタジーを読む①

妖女サイベルの呼び声 著パトリシア・A・マキリップ 訳 ★★★ 物語の中でサイベルが愛と憎しみを学んでいく。 悔しさ憎しみ、そこから生まれる闘争心や強い気持ちは生きる原動力だと私は思う。 ただ、憎しみの行きつく先を考えたことはあまりなかった。 憎しみ…

~自由という幸せ~「希望を信じ続ける過程」とは「現実を確認するための過程」でもある。

正直、思っていた通りに進んでいない。 事業アイデアを形にして、実行して、現実に収益をあげる。 これは全く簡単に進んでいない。 うまくいっていないことは「現実」だが、ただ一つ言えることは、アイデアを考え、試作し、検証する過程、それを繰り返すこと…

起業計画白紙か!?行き詰まり・・・

国産冷凍フルーツの輸出に向けて、企画を進めていたのですが・・・・ やや挫折を感じています。 現状は次の通り。 ①業務用冷凍フルーツの卸し ⇒完全オリジナルの業務用フルーツ詰め合わせを作る場合 最小ロットは原料500キロ~。販売先がない状態で在庫を抱…

食の展示会巡り第二弾

これまで2回の展示会に参加して、 扱いたい商品の方向性と情報が集まってきた。 ・無添加のお茶 ・無添加の植物由来のお菓子 これらの中から具体的な商品を決めていきたい。 そして今日の展示会では新たな可能性としてフローズンフルーツのブースを確認した…

会社を辞めた3か月を振り返ってみる。

1月末~2月頭にかけて、ちょっと中だるみのような時間です。 経営者の方とお話して、頑張らなきゃ!と思う一方で、実際には何も進んでいないという状況があり、気持ちがズーンとしてしまいました。 そして、会社員と違って、ズーンとしていても時給は入って…

シンガポールのフルーツ需要をリサーチ

シンガポールに日本の食を広めたい!という方と偶然出会い、 シンガポールにおける日本食拡大の可能性について調べてみた。 特に「日本のフルーツ」これをシンガポールで販売する可能性について、 調べを進めると日本各地から輸出はすでにおこなれている。 …

越境EC経営者の方と展示会巡り

幕張で行われる展示会には、日本全国からこだわりの食品があつまる。 たくさんの商品がありすぎて、何を扱えばよいのか本当に迷う。 事業を始める際の「軸」がないと、本当にブレブレになってしまう怖さを感じた。 ただ、現実的に商品を届けるところまでサー…

健康食の展示会で調査

今日は健康食展示会で販売する商品の調査を行いました。 健康食の展示会は、サプリメントのコーナーがほとんどで、食品はあまり展示されていなかったのですが、野菜由来のお茶、びわのお茶、天然成分を使ったお茶に出会うことができました。 スーパーではな…

越境ECの経営者との出会い

商品を通じて私が行いたいと思っていたこと、 「日本の良いものを海外に伝える事」 これを実践している経営者の方とお会いした。 無添加をキーワードに、創意工夫して商品を作る生産者さんの商品を毎月海外へ届けている。 毎月、新しい商品を組み込みお客様…

私にとって「海外」とは何か。

最終出社日から29日目 ”日本の地域の商品を「海外」へ販売したい”と考えています。 「なぜ」日本国内ではなく「海外」へ販売したいと思うのか、これを言葉にできるよう残したいと思います。 ・ASEAN諸国の学生との交流イベントの実施 ・21か国への海外旅行の…

ロジカルな説明と「納得」について考えたこと。

最終出社日から28日目 自分が実現したいことを形にするために、人に説明する機会が増えました。 そして、説明に対して、「なぜなのか」を尋ねられることが増えました。 この活動の中で私は「自分の思いを言葉にするのが苦手」であることに気づかされました。…

【起業に向けて】スタハ コンシェルジュへの相談

最終出社日から21日目 東京創業ステーションのコンシェルジュ相談を利用して、今後の進め方を確認しました。 悩んでいたのは下記について。 それぞれ仮の結論は出たので、今後の進め方と合わせて記録します。 ①前回の相談結果を受けて、ターゲットとそのター…

【起業に向けて】セミナー「2022年起業すべき注目市場と成長事業」

【最終出社日から20日目】 東京創業ステーションが主宰するセミナーに参加しました。 若手ベンチャーキャピタリストによる2022年の起業トレンド大予測! 「起業すべき注目市場と成長事業」 <今後のベンチャーキャピタル(VC)の動き> ・小さく初めて⇒検証…

【起業に向けて】先輩からのFBと「錦鯉」の雄姿

12月19日(日)最終出社日から19日目 今日は、かつて一緒の部署でお世話になった先輩とランチ。 行く前からフィードバックをもらうだろうな~とは思っていたのですが、 相変わらず先輩はトガっていた。笑 学校法人、コンサルの2社を経て、 経営知識、効率的…

【起業に向けて】TOKYO創業ステーションとの出会い

12月16日(木)最終出社日から16日目 この日、「TOKYO創業ステーション」が主宰するイベントに参加してきました! TOKYO創業ステーションとは ※HPより 「起業を、もっと身近に」をコンセプトに、l起業に興味がある方から、具体的に起業の準備を進めたい方ま…

ポーラ ザ ビューティーの肌診断に挑戦

12月13日(月)最終出社日から13日目 仕事を辞めてから、当たり前だが時間ができた。 すると今まで気にならなかったものが目に入る。 そう、シミ・ソバカス・・・ アラサー前後で一気に増えたような気がします。 ドラッグストアの化粧品ばかりで、美容に関心…

【起業に向けて】ebayセミナーに参加

12月10日(金)最終出社日から10日目 今日はebay輸出について学ぶセミナーに参加しました。 費用:無料 時間:13時~17時(3時間) なかなか長時間でしたが、ここから得られた学びは2つ。 ■商売は「出口」で決まる 「地域振興にかかわることを仕事にする。」…

スタディサプリでTOEIC対策をはじめました。

12月1日(水)最終出社日から1日目 ついに、今日から有給消化!なのですが・・・・ 全く嬉しくない! 「次の仕事を見つけてから会社を辞めよう。」 「副業が軌道に乗ったら会社を辞めて本業にしよう。」 世間で言われている「こうしたほうがよいよ!」をすべ…

10年後の仕事図鑑を読んでみて

10年後の仕事図鑑で扱っていることの中で 特に自分が感じ入ったこと ■ブルーオーシャンの生き方 ・競合他者が居ないか徹底的に調べ、他人と違う自分の価値を認識する。そして淡々とやっていく ・ホワイトカラー正社員は労働力を提供するだけではダメ ⇨ブル…

【大学生必見】30日間でヨーロッパを一人で旅する方法①

私がヨーロッパ周遊したときのお話を生活、予算、見所の3点からレポしたいと思います。出来るだけたくさんの国を低予算で回りたい!そんなあなたの参考に! 早速ですが・・・旅にかかった総額はこちら スイス(チューリッヒ)、イタリア(ミラノ・ローマ・…