2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

私にとって「海外」とは何か。

最終出社日から29日目 ”日本の地域の商品を「海外」へ販売したい”と考えています。 「なぜ」日本国内ではなく「海外」へ販売したいと思うのか、これを言葉にできるよう残したいと思います。 ・ASEAN諸国の学生との交流イベントの実施 ・21か国への海外旅行の…

ロジカルな説明と「納得」について考えたこと。

最終出社日から28日目 自分が実現したいことを形にするために、人に説明する機会が増えました。 そして、説明に対して、「なぜなのか」を尋ねられることが増えました。 この活動の中で私は「自分の思いを言葉にするのが苦手」であることに気づかされました。…

【起業に向けて】スタハ コンシェルジュへの相談

最終出社日から21日目 東京創業ステーションのコンシェルジュ相談を利用して、今後の進め方を確認しました。 悩んでいたのは下記について。 それぞれ仮の結論は出たので、今後の進め方と合わせて記録します。 ①前回の相談結果を受けて、ターゲットとそのター…

【起業に向けて】セミナー「2022年起業すべき注目市場と成長事業」

【最終出社日から20日目】 東京創業ステーションが主宰するセミナーに参加しました。 若手ベンチャーキャピタリストによる2022年の起業トレンド大予測! 「起業すべき注目市場と成長事業」 <今後のベンチャーキャピタル(VC)の動き> ・小さく初めて⇒検証…

【起業に向けて】先輩からのFBと「錦鯉」の雄姿

12月19日(日)最終出社日から19日目 今日は、かつて一緒の部署でお世話になった先輩とランチ。 行く前からフィードバックをもらうだろうな~とは思っていたのですが、 相変わらず先輩はトガっていた。笑 学校法人、コンサルの2社を経て、 経営知識、効率的…

【起業に向けて】TOKYO創業ステーションとの出会い

12月16日(木)最終出社日から16日目 この日、「TOKYO創業ステーション」が主宰するイベントに参加してきました! TOKYO創業ステーションとは ※HPより 「起業を、もっと身近に」をコンセプトに、l起業に興味がある方から、具体的に起業の準備を進めたい方ま…

ポーラ ザ ビューティーの肌診断に挑戦

12月13日(月)最終出社日から13日目 仕事を辞めてから、当たり前だが時間ができた。 すると今まで気にならなかったものが目に入る。 そう、シミ・ソバカス・・・ アラサー前後で一気に増えたような気がします。 ドラッグストアの化粧品ばかりで、美容に関心…

【起業に向けて】ebayセミナーに参加

12月10日(金)最終出社日から10日目 今日はebay輸出について学ぶセミナーに参加しました。 費用:無料 時間:13時~17時(3時間) なかなか長時間でしたが、ここから得られた学びは2つ。 ■商売は「出口」で決まる 「地域振興にかかわることを仕事にする。」…

スタディサプリでTOEIC対策をはじめました。

12月1日(水)最終出社日から1日目 ついに、今日から有給消化!なのですが・・・・ 全く嬉しくない! 「次の仕事を見つけてから会社を辞めよう。」 「副業が軌道に乗ったら会社を辞めて本業にしよう。」 世間で言われている「こうしたほうがよいよ!」をすべ…