【起業に向けて】ebayセミナーに参加

12月10日(金)最終出社日から10日目

 

今日はebay輸出について学ぶセミナーに参加しました。

費用:無料

時間:13時~17時(3時間)

 

なかなか長時間でしたが、ここから得られた学びは2つ。

 

■商売は「出口」で決まる

「地域振興にかかわることを仕事にする。」というのが、私が会社を辞めて起業しようと思った理由ですが、

 

”自分がやりたいこと”は、”そもそも利益が出る仕組みになっているのか”ということを講師の先生のお話から考えさせられました。

 

やりたいことを形にできたとして、自分が頑張れば確かにお金は得られるかもしれない。だけど、自分が倒れたら終わりになってしまうような持続不可能、再現性なしな状態ではビジネスとは言えない。というお話が、印象に残りました。

 

理想の形とそれを実現するためのSTEPは一度切り離して考えるのが良いかもしれません。

 

■ebayで扱いやすい商品

「自分が売りたい商品を売ろう。」そんな安易な気持ちでセミナーを受講しましたが、どうやらそんなに簡単にはいかないということを学びました。

 

・品番がある商品だと管理しやすい。

・小さければ小さいほど扱いやすい。

・始めは低価格でも徐々に扱う品物の単価を上げていく。

 

上記は、ebay輸出で利益を上げている商品の特徴です。

在庫のリスクが少ない、配送コストが低い、きちんと利益が得られる商品であるということを意識して、商品の選定を行うことが、ビジネスとして成り立たせるには必要だということです。

 

単に”自分が好きな商品だから”という理由で仕入れを行うのは

注意が必要ということですね!

 

■まとめ

”やりたいことの実現”と”ビジネスとして成り立つ事”は時に一致しない。

両者のバランスを見つけていくべし!

 

一つ一つ学んで、起業とビジネスを成功させます。