スタディサプリでTOEIC対策をはじめました。

12月1日(水)最終出社日から1日目

 

ついに、今日から有給消化!なのですが・・・・

 

全く嬉しくない!

 

「次の仕事を見つけてから会社を辞めよう。」

「副業が軌道に乗ったら会社を辞めて本業にしよう。」

 

世間で言われている「こうしたほうがよいよ!」をすべてふっとばして辞めたので、仕事を辞めたら本当に”無”です。

 

「地域振興にかかわることで起業する。」「きちんとビジネスして収入を得る。」ことが当面の目標ですが、自分が動かないことには予定は入りませんし、道すじも立ちませんし、ましてや収入なんて夢のまた夢です・・・

 

さすがに何か月もこのままだとそんな自分が恐ろしいので、何か一つ数字で分かりやすく進歩できることを始めよう!

 

ということで、TOEIC730点越え(当面は…)を目指して定期的に受験することにしました。

 

私のやりたいこと、「海外向けに日本の商品を発送して、食や文化の発信を通じて地域振興に貢献していくこと」これを実現するためにも、最低限の英語は必要です。

 

ただし・・・

 

本当にお恥ずかしい話ですか、「なぜ国際的なことをやりたいのに、こんなに英語ができないのかな。(;'∀')」というほど、英語は苦手なのです。

 

大学受験は乗り越えたものの、「フィーリング英語」(演習の経験値だけでなんとなくく覚えた英語…自身で命名)なので、特に文法は中学レベルから復習が必要です。

 

長文を読むと妄想のほうが先だって、いつの間にか全く別のストーリーができてしまうのです。(もちろん採点は×)

 

そこで!

 

最近テレビでも話題の「スタディサプリTOEIC®L&R TEST対策コース」を使った勉強を開始しました。

 

スタディサプリを選んだ理由は3つあります。

1、文法の基礎問題の動画解説、演習問題があること

2、一通りTOEICに必要な問題演習があり、出題形式別に学習できること

2、スマホでも使用できるので、すきま時間の学習がしやすい、学習時間管理が可視化できること

 

そして、私が苦手とする「文法を理解した読解」ができるようになるために、

旺文社「入門英文本題精講」を別途、書店で購入しました。

 

この勉強を提案してくれたのは旦那様です。

私よりずっと勉強が得意な夫曰く、

 

テストの点数が伸びる勉強にするためには、

・基本的な文法などの「型」を覚え、それを抑えながら実際の読解に取り組むことがとても大切である

 

やみくもに、「頑張って単語を覚えればいんでしょ!」「文法がなくてもなんとなく読めるじゃん!」とか思っていた私からすると目から鱗です・・・(-_-;)

 

■当面の学習の流れ

・「ステディサプリ」で、英語の基本的な文法の復習を行う

            ↓

・「入門英文本題精講」で理解した文法を使って長文を正しく読み取る

 

並行して、「ステディサプリ」で単語力をつけることで、ひとまずTOEIC730点を目指します。

 

「『丸暗記』から脱すると、勉強が面白くなるし、もっと簡単に点が取れるよ(^_^)/」

という旦那様の言葉を信じて取り組んでいきます!