【起業に向けて】セミナー「2022年起業すべき注目市場と成長事業」
【最終出社日から20日目】
東京創業ステーションが主宰するセミナーに参加しました。
若手ベンチャーキャピタリストによる2022年の起業トレンド大予測!
「起業すべき注目市場と成長事業」
<今後のベンチャーキャピタル(VC)の動き>
・小さく初めて⇒検証して⇒大きくしていく
所から、大きなお金を入れて⇒大きく変える事業を行う流れになってきている。
・VCも2極化している。商品がなくても、1000~2000万を投資するというVCもあるので、中途半端なポジションだと投資を受けるのが難しい。
・肥大化する方向のVCでは、1投資で50億の利益とすると、500憶の上場が必要なので、スモールビジネスに対する投資は行いずらい。
・プライベートファンドは、特に大きい金額で上場させるので、スタートアップの大型上場が増えていく。
<今後のトレンドの状況>
・エンタメ周り たてよみスクロールの漫画が世界トレンドに。漫画のマーケットが大きくなっている。
・コマース周り 飲食、小売り、リアル店舗の
⇒デジタルの導入(予約サイト、在庫システム、支払い等)
・ライブ配信周り
⇒マス層に向けて、オンラインサービスの体験がエンタメの方向に延びていっている。
・NFT
⇒メタバースの文脈で、新しい経済圏として注目。投機的な目的でバズっている。
⇒サポートが追い付いておらず、本物か偽物の補償ができるようになると真に盛り上がるかも。アート単体だと市場は狭い。
・Z世代の志向が変化
⇒そもそも資本主義って何だろうという動きがある。SDGSが盛り上げるなど。企業の中でのここちいいポジションを築く等。脱成長。
⇒Youtube、Tiktok、などで見るだけでなく、自分で作っていこうという世代
⇒メタバースの親和性が高いのも、実世界で持てない、持ちたくないものをウェブの世界で体現するなど。
・SDGSの展望
⇒20代後半~30台の人はまだそこまで意識高くないので、大きな市場ではない。クリーンテックも多くの資金が落ちているわけでないのでこれからか。
トレンドではなく、ペインを感じているところ、自分の原体験に通じるところ、好きなことに対して真摯に向き合い事業を考えていくべし。それがないと続けられないし、PDCAの早さにも影響してくる。
という言葉が印象的でした。
「トレンドではなくて本質的な人の課題に根差したビジネスを行う。」
を意識して事業を開始できるよう考えていきます。