2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

バーのオーナーに学ぶサービス作り

お世話になっているバーのオーナーにサービス作りで心がけていることを聞いてみた。 このオーナーはとても良い人なのだが、合うとやや緊張する。 これが経営者のオーラ?と思いつつ話を伺ってみる。 印象的だったのは二つ 1、それなりの単価で販売できるもの…

卒業したい●●童貞

形にしたいサービスは決まったものの、 行動を阻むものがある。これを●●童貞と名づけたい。 ●●童貞とは、「初めてのことにびくびくして一歩踏み出せない」そんな状態を指す。 ●●童貞は【サービス実現のために必要な要件】のに【スキル】できないと言い表すこ…

自己分析⇒自己啓発本⇒そこに答えはない!

自己啓発本、自己分析本、そのための心理テスト。 人生に迷ったとき手に取りたくなる三種の神器といっても過言ではない。 この手の類の本を私はよく読んでいて、影響を受けている。悩んだ自分が向かうべき道をこれらの本が解き明かしてくれる、新しい気付き…

ファンタジーを読む③

空色勾玉 著:萩原則子 ★★★ 日本神話をじっくりと知ろうとしたことがなかった。 でも、この物語を読むと神話がぐっと身近に感じられる。もっと知りたくなる。 物質的な幸せだけが幸せではないといわれて久しいが、資本主義は加速し、「拝金主義」「大量消費」…

ファンタジーを読む②

黄金の王白銀の王 著 沢村凛 ★★★ 王国を題材にした権力闘争かと思いきや、全く違うストーリー展開に引きこまれた。 二人の王が私心を排して本当に選ぶべき道を考え、選択していく。 木を見て森を見ず、小事にとらわれて大事をなさずとはよくある話。 そして…