【起業に向けて】TOKYO創業ステーションとの出会い

12月16日(木)最終出社日から16日目

 

この日、「TOKYO創業ステーション」が主宰するイベントに参加してきました!

 

TOKYO創業ステーションとは ※HPより

「起業を、もっと身近に」をコンセプトに、l起業に興味がある方から、具体的に起業の準備を進めたい方まで、起業を目指すみなさんを応援します。起業・創業に関する相談窓口やイベント・セミナーなど、数多くの支援メニューをご用意しています。

 

東京都が出資する事業なので、セミナーやコンシェルジュ相談がすべて無料!

これは、私が求めていた場ではないか!!!

そう直感し、すぐに申し込んだイベントが下記の二つです。

 

【起業準備のリアル】事業開始したばかりの新米起業家に聞く~起業を実現に導く準備~

 

大手食品会社と医薬品企業の営業を退職したのち、ECでの青い器の販売を始めた方のお話を伺うことができました。スタートアップハブを活用して、アイデアのブラッシュアップから事業計画書の作成を行ったとのこと、創業がぐっと身近に感じられた瞬間でした。

 

【スタハで開催】スタハ Tea SALON ~ 起業・独立なんでも座談会~

同日、立川のスタートアップハブ、通称スタハで行われれた座談会。

平日の昼間に開催されたこともあり、会社員時代は出会うことがなかったであろう方達とお話することができました。

デザイン事務所を経営し、デザインの力で立川を活性化させたいという男性、薬剤師の資格を持ち、医療系ライターとして活動する女性、バブルですべてを失って廃人のようになっていたが、絵の力でビジネスと始めたいと語る男性等々…

 

いろいろな方が、悩みながらも自分のキャリアについて考えていることを知り、実際に行動に移している方と出会うことができました。

 

これからも、この東京スタートアップハブを活用し、

一つ一つ学んで、起業とビジネスを成功させます。