街歩きツアー@秋葉原への参加

東京秋葉原で開催される街歩きツアーに参加してきた。

 

参加者:18名

運営スタッフ:3名

ガイド:3名

の大所帯だ。

 

秋葉原駅周辺→神田明神ケバブ屋さんで懇親会という流れで一日楽しんだ。

 

はじめに運営スタッフの方から、

①周囲の様子を見てマスクを外してもよいこと

②大人数なので一体感を持って歩いてほしいこと

③途中写真を撮ってそれをSNSにあげる場合があること

等が説明された。

 

運営スタッフの方は主に車が来た時の声かけを行い、グループの前、中、後から囲むような形でグループを先導していた。また、ツアーの目印となる小型の旗をあげて、迷わないようにしていた。QRコードによるアンケートの回収も実施。年齢は20代の女性2名と40代の男性が1名、全員お客さんと自然と会話ができるなど、コミュ力は高め。

 

一方、ガイドは3名で、交代しながら解説が行われた。

3者三様の豆知識なども披露された。

ガイドの方は、不思議スポット、ケバブに精通している方達で、自分自身でもツアーの会社を行っているという。参加者の中には、ガイドさん自身のファンの3人参加されていた。

 

途中、怪しい自動販売機の前で管理者さんと鉢合わせをし、気まずい感じになったが 

予定調和でないことも魅力で、20名程度の参加者であれば(かつ都内ということもあって)、参加者から不満はなかった。

 

参会者の方は、

・ご夫婦2組(我が家1組) 4人

・男性1人名参加 5人

・女性一名参加 6人

・女性2人組 1組 2人     の計17名だった。

 

年齢層はもっとも若くて30~35歳、メインは50代~といった感じだった。

街歩きにはまっているという女性や、ガイドさんのファンという男性、温泉好きな人、京都でガイドをしている人等様々な人が参加していた。

 

何度も参加して顔見知りになっているというお客さんや、その場で仲良くなった人と会話を楽しむ方などそれぞれの楽しみ方をしていた。

 

私たちはツアー解散後の懇親会が最も楽しかった。

会社などのしがらみがない人との出会いは貴重だ。

そして旅好きであったり、個性的な趣味を持っていたり、それを面白いと感じる人の集まりなので、自然と会話も弾みやすい。

 

このようなイベントに参加するくらいなので、総じて全員のマインドは前向きでよく笑う。良い「気」が流れる場所だったと思う。

 

ガイドさん曰く、例えば片手袋収集家のように、どんなにニッチなテーマでもそれを深めている人がいて、それが面白い。方手袋はどんな手袋なのか。それを落とした人、拾う人はどんな関係性なのか、分析してみるだけで面白いネタになる。

 

★今日の学び★

・運営スタッフとガイドさんは別で確保することが必要

・「裏話」を聞けることが一番楽しい。看板に書いて読み解けることだけでは不十分。オリジナリティがあって、この人からしか聞けないことが楽しい。専門家から聞く=面白いというのもそうだが、きちんとストーリーがあって、それをいきいき説明できるアクターがいれば、それはそれでいいツアーになりそう。

・懇親会は必須でなくてもOKだが、懇親会という場を毎回用意することで横のつながりが生まれたり、さらに突っ込んだ話で理解を深め、その日の印象を強くすることができる。

・自分自身のDOとしては、どうにかこうにか自分だから語れるツアーを作ること。

例えば、18年間荘内(田舎暮らし)が考える都会のいいとこ荘内のいいとこツアーとかでも面白いかもしれない!